2017年最後の支笏湖ライド

熊さんには気をつけよう


去る10月8日に支笏湖にサイクリングに行ってきました。

ちょっと肌寒くなりましたが、まだ雪は降ってないので乗れる天気です。


水明郷パーキングエリア


お昼過ぎに出発し、支笏湖公園自転車道線を走ります。

途中、水明郷パーキングエリアで休憩します。
季節柄、キノコ採りにいらした方をちらほら見かけるようになりました。


支笏湖側から見た温泉街


千歳市街地から27km走って、支笏湖温泉街に到着します。

今回のお目当てであるヒメマス(チップ)料理を食べに来たのでした。


紅葉まつりでした


いつもに増して人でごった返しているなあ、と思いきや、今日は紅葉まつりとのことでした。

お祭り名物のきのこ汁も振る舞われるのですが、あいにく到着した時には既に完売…


ヒメマスがふんだんに使われたちらし寿司


気を取り直して、「食事処 寿」に入店して、ちらし寿司を頼みました。
テーブル席がメインのお店で、奥に小上がりがあります。

出されたちらし寿司は、お味噌汁とセットです。
脂が乗ったヒメマスがとても美味しくペロリと頂きました。


支笏湖


食事を終えて、支笏湖を散策します。

この時期はまだ遊覧船が運航しており、湖畔から船が出航するさまを眺めることが出来ます。


スワンボートと支笏湖


留め置かれているアヒルのスワンボートにご挨拶をします。
10年近く前に東京は井の頭公園で乗ってから久しくなりましたが、また乗ってみたいです。


ネイチャーセンター横


この時期ともなると、日も短くなってきたので、早めに支笏湖を後にすることにしました。


また来ます


帰りもゆるゆる漕いで帰ります。
1ヶ月半後には雪が既に積もっているのかなと思いつつ。


到着しました


なんとかとっぷりと日が暮れる前に帰ることが出来ました。

これを書いている頃には支笏湖もひっそりと静まり返る季節になりますが、来年4月の湖水開きにはまた走りに行きたいと考えています。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login