クランクとシートポストを換装しました

公式サイトより。カブトガニ的なクランク


自分が乗っているロードバイク(SPECIALIZED TARMAC SL4 SPORT 2014)のクランクをデュラエース(FC-R9100)のものに換装しました。


お迎えしたNEWクランク


昨年(2017年)にかけて10速105(5700系)のコンポから徐々に現行デュラエース(R9100系)と旧アルテグラ(6800系)のミックスに換えていったのですが、やはりフルデュラエースにしてみたいというのもあり。


斜め後ろから


そんな中、今年に入ってから、唯一残っていた旧アルテグラ(FC-6800)のクランクを交換したのでした。
クランク長はFC-6800の時と同様に170mm、ギア比は52-36です。

で、交換後軽く走ってみましたが、先に換えてあったフロントディレイラー(FD-R9100)と相まって変速が更にスムーズにいくのに加え、回転が軽くなったという印象を受けました。デュラ凄い。


公式サイトより。逆くの字部分に衝撃をいなすための特殊素材が挟み込まれています。


クランクと同時に、シートポストも換えました。

以前は購入から付いていた純正のシートポスト(カーボン製)を装着して走っていましたが、振動を減衰してくれるという純正の「CG-R CARBON POST」にしました。


お迎えしたNEWシートポスト


で、実際に走ってみますと、地面からの突き上げの角が取れて、今までのサドルを使っていた時にビリビリ来ていた振動がかなり減ったという感じです。

ただ、サドルの高さと突き出しがちょっと変わってくるので、コレに関してはお店でフィッティングを行ってもらうことで解消されました。今のところは不満は無く満足しています。


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login