円山まで行く

出発です

8月4日に札幌市は円山近辺までサイクリングに行ってきました。

おまんじゅうマスコットも持ってきました

サイクル小野サッポロさんのクラブチームAnneau(アノー)に参加するつもりでしたが、二度寝をしてしまい、札幌市街中心部までサイクリングをすることにしました。

自転車の駅前

道道46号江別恵庭線を経由して、エルフィンロードに入りそこから白石サイクリングロードに向かいます。

白サイ入り口横の

札幌市営地下鉄東西線 東札幌駅近くにある白石サイクリングロード入り口に到着です。

そこから菊水のロータリーを通り、豊平川を渡って都心に入りました。

白サイ入り口隣のローソンでささっとお昼をすませ、円山方面に移動します。

origamiさん店内

円山の市街に到着して、origamiさんに立ち寄りました。

ここは、古道具や古い布を使用したバッグなどの小物、道内在住のクリエーターさんによる作品を販売しておるお店です。

以前、友人の紹介で立ち寄らせて頂いた時に、弱虫ペダルとロードバイクに興味があることがわかり、意気投合したのがきっかけです。
因みに店主さんは、今のところリドレーが欲しいそうです(笑)。

しばし歓談し、自分のロードバイクをご覧頂いたり、お土産まで頂いた後(ありがとうございました)、いつものサイクル小野サッポロに向かいました。

そこでもお喋りし、クラブチームAnneau(アノー)の皆さんが支笏湖ライドから帰ってくるのをお迎えしたり、ホイールのガタが見られるということで直して頂いたりしていました。

頂いたおみやげ(多謝!)

お暇した後、桑園駅まで自走してそこから輪行して帰宅です。

今回は出立の時間が遅かったのと、自宅まで自走して帰る頃には21時半を回りそうだったので、輪行を選択しました。

今回は気温がそんなに高くなく、気持ちよかったですが、熱中症には気をつけたいと思います。