2017 BRM1015 薄野200km【後編】

厚田を過ぎて登ってます

(中編からの続きです)

セイコーマート厚田店を出発し、道道11号線でちょっとした峠を越えて当別町に向かいます。

朝里峠の時よりはまだましですが、それでもダラダラとした勾配がここでも続きます。

多めに持って来過ぎた使い捨てカイロでびっしりのリュックが、肩と腰にずしりと来ます。

小径車グループの皆さんは既に出発してしまっており、周囲には静けさがのみが(時折車とバイクが通りますが)。

登りきったかな…と思いきやまたも上りが続くので気が抜けません。

ようやく、その登りが終わって下りに入ります。
道道28号線との丁字路を当別方面に曲がり、当別ふくろう湖に向かって走りました。
ここまで130kmを過ぎた辺りでしょうか。

道道28号線経由でふくろう湖をそのまま渡らずに11号線を使って月形方面へ下ります。

札沼線 月ヶ岡駅横の踏切を渡り、田園地帯を抜けます。
そんなに風もないので走りやすいです。

月ヶ岡駅の手前あたり

そろそろ夕暮れも近づいてきたので、前照灯と尾灯を点けます。

もう少しペースが早いと前走者の尾灯が見えるはずなのですが、一向に見かける気配がないので、恐らくずっと先行しているんだと思われます。

セイコーマート新篠津店にて

17時18分にセイコーマート新篠津店に到着しました。
ここまで160km、最後のチェックポイント(PC3)です。

忘れずに買い物の後レシートを貰って、ブルベカード一緒に保管しておきます。
タイムアウト(17時40分)まで残すところあと22分なので若干早めの到着です。

まだ40kmあるので、ここではガッチリご飯を頂きます。
どん兵衛のカップ麺です。

勿論塩分補給のため、うどんつゆも飲み干します。

先着した小径車の皆さんが先にセイコマを発つのをお見送りして、しばらくして自分も後にします。

誤って右折して行こうとすると、
GARMINがコースミスを警告し慌てて引き返して左折しました。

18時近くになると流石にとっぷりと日も暮れ、辺りはすっかり真っ暗です。

しのつ湖と石狩川の間の道路を通過します。
先程まで雨が降っていたからなのか、路面が濡れており、気をつけて走るようにします。

進んで、交差点を曲がって、進んで、また交差点を曲がって…
それを繰り返しつつ、着実に札幌方向に近づいているのがわかります。

新篠津から札幌市街地までのルート

国道337号線の高架をくぐり、石狩川を再び渡ると、ようやく江別市に入りました。
ここまで来ると、ゴールのある札幌市まではもうすぐです。

4番通を経由して江別市街地から野幌(のっぽろ)、大麻(おおあさ)の街を走ります。
道央道の通る掘割を越えると、あれだけ立ち並んでいた住宅がまばらに、やがて空き地が目立つようになってきました。

4番通の突き当りから、道道626号線に入ります。
そこから野津幌川、厚別川を渡って、いよいよ札幌市内に突入です。

道央道を今度はくぐった後、東雁来江別線を通ります。

そして、雁来大橋を渡り豊平川を越え、道路を渡って豊平川サイクリングロードに入ります。
ここまでゴール迄あと10kmほど。

ただ、この辺りは街灯がないこともあり、ちょっと入るのに手間取ってしまいましたが、なんとかクリア。

漆黒の中、豊サイを進みます。

遠くにはテレビ塔やJRタワーが見えます。ゴール迄あともう少し、10km足らずです。

札樽道の高架、JR線の橋梁をくぐって、やがて東区から中央区に入ります。

しかし、ここでまたもミスコースをしてしまいます。
南1条通を誤ってすすきの中心部を通る道路と勘違いし、土手に登ってきてしまいました。

あれ…おかしいな…すすきのってこっちだったような…

でもGARMINさんはミスコースって表示してる…

スマホの地図と見比べ、指定のすすきのを通る道路まではまだ先であることが判明しました。
(GARMIN様疑ってごめんなさい)

慌ててサイクリングロードに戻り、また暗闇の中を進みます。
早く気づいてよかったとほっと胸をなでおろしながら。

夜のすすきの

豊平橋をくぐって、今度こそルート通りの、すすきの市場沿いの道路に合流します。

夜のすすきのをロードで疾走することに新鮮味を感じつつ、ゴール迄あと数kmと迫ってきました。
もうすぐです。

ローソン札幌南2条西11丁目店

そして、ゴール地点のローソン札幌南2条西11丁目店へ20時14分にゴールしました。

タイムアウト(20時半)まであと16分前の到着、
ここでもギリギリセーフでしたが、無事札幌に戻ってきたことに嬉しく感じられます。

しかし、ここで終わりではありません。
買い物をしてレシートを受け取った後、受付場所までの1.6kmを走る必要があるのです。

知事公館近くの受付まで自転車を走らせ、指定場所に到着します。

その受付でブルベカードといままでのPCで貰ったレシートを提出し、
無事、時間内完走の認定を受けることが出来ました。

その場で完走記念のメダルを頒布して貰えるのですが、既に在庫が尽きてしまったため、後日ブルベカードとともに発送とのこと。

お茶を頂いてしばし休んだ後、運営の皆さんにお礼を伝えて、札幌駅まで自転車を駆ります。

これから輪行

翌日が休みであれば、自宅までの45kmを自走して帰宅予定でしたが、あいにく勤務のため札幌駅から輪行して帰ることにしました。

自転車をばらして輪行袋に詰め、JRに乗って帰ります。
車内ではすっかり寝落ちそうでしたが、先程通った豊平川に差し掛かると「この下をさっき通って来たんだな…」と感慨にふけます。

自宅には23頃に帰宅することが出来ました。

返送されたブルベカードと頂いたメダル。

後日、運営の方からブルベカードと、注文したメダルが届きました。
押印されたスタンプが可愛い。

同年の十和田や前田のブルベではDNFを喫したこともあり、尚更嬉しく感じられます。

これで2017年のブルベは終わりですが、来年も楽しく走れたら良いなと思いつつ、雪解けからの春を楽しみにします。

【まとめ】
・塩分補給は重要
・今度は足つり対策に2Runも持参したい。
・持参する使い捨てカイロはさらに少なめでいい
・豊平川サイクリングロードデビュー
・来年はAJ北海道さんの大夕張200も出てみたい