せたなライド 2017【前編】


7月に北海道はせたな町で行われた、「せたなライド」というサイクリングイベントに行って参りました。
今回が初めての参加です。


輪行で特急北斗に乗って移動し、長万部(おしゃまんべ)駅で降ります。
自由席はもとより、指定席も満席のためデッキで邪魔にならないように2時間近く立ちっぱなしでした。


長万部駅前


長万部は概ね晴れ。駅前で自転車を組み立て、ここから54km離れたせたな町の北檜山区まで自走します。
途中、毛ガニ祭りが催されていて、寄りたい気持ち満々でしたが、前夜祭の時間が迫っていたため、先を急ぐことに。

しかし、途中で魔の手が。

信号待ちをしていると、横にワンボックスカーが停まって、助手席の人がちらちらこちらを見る。

窓が空くと同時に「あれ?たかはっしーさん?」

友人のMさん御一行様でした。

「乗ってかないの?積めるよ?」
自走をしたかったので、丁重に遠慮させていただくことにしつつ再び漕ぐ。

しかし、漕いでいるうちに…
「お願いすればよかったかな…いややっばり止めておいて正解だった…ご迷惑かかるし…」
と心の中で葛藤が起こります。

5号線沿いを走っていると、数百メートル先に何やら停まっています。


先程のワンボックスカーでした。


追いつくとここでまたもや魔の手が。
Mさん始め皆様がニヤニヤしながらこちらを見ます。


「本当に良いの?良いの?(・∀・)」


そうなんです、この時は既に15時半を過ぎ、18時からの前夜祭へはぎりぎり間に合うかどうか。



結局…




乗せてもらっちゃいました。




車中
「すっごい悩んでたねー(笑)」
「くっ…」


(その節はありがとうございました)


お喋りしつつ、車にゆられつつ1時間足らずでせたな町に入ります。
一旦受付申込みのため、前夜祭と翌日のせたなライド出発地の会場となる、せたな町民ふれあいプラザで受付登録。
その後、宿まで送って頂きました。


玄関を上がると


宿にはせたなライド参加者歓迎の張り紙が。
友人の皆さまが迎えに来てくれるまで、部屋でゴロゴロします。


オードブル。横には日本酒が数本。


再び、せたな町民ふれあいプラザへ。会場に入ると地元産の素材を使ったごちそうがずらり!
ビールも飲み放題でした。


待機中


地元の方の乾杯の音頭とともに、ご馳走の並ぶテーブルへと並びます。
おにぎり美味しい、ジャガイモがホクッとしてて美味しい!メロンもスモークサーモンのマリネも何もかもが旨い!


アスパラとおにぎり


せたな町の名物、茹でアスパラガスが大人気でした。


ロイシーコーン。これも甘みがあってシャクッとした歯ざわりでした。


茹でたロイシーコーンも甘みがあってしゃくしゃくして美味しい。


セターナちゃん登場シーン


余興が始まると、ステージにはゆるキャラが登場します。
せたな町のマスコット、セターナちゃんです。


せたなマンとセターナちゃん


そして、セターナちゃんの横には…噂に聞くせたなマンがいらっしゃいました。
せたなマンが登場時にちょっとしたハプニングがあったのですが、またそれは追々。

この後はせたなマンによる抽選会とかせたなマンファンの紹介(その方達もちゃんとマスク被ってるんですよ)とかありましたが、残念ながら抽選会では当たりませんでした。
(当選確率5割だったにも関わらずくじ運悪し)


この後はアスパラ完売でした


あれだけ沢山用意されていたアスパラも残りわずか…。
お腹も心も満たされつつ、会場を後にしました。


風がちょっと強くて火がうまく点かなかったけど


その後、我々はコンビニで調達した花火で花火大会をして、帰途につきました。
何年ぶりに花火したんだろう。楽しかったです。


いよいよ、翌日はせたなライド本番へ…。

(中編に続きます)


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login