2017 そらちグルメフォンド【前編】
※8/24追記:作成日付を8月23→22日にしました
2017年のそらちグルメフォンドに参加してまいりました。
新体制になってからかなり改善されて、満足度の高いイベントになったと言うので自分もエントリーし、当日は日帰りで行くことになりました。そのレポートです。
二度寝をしてしまい、当日は朝4時半前に起床。
眠い目をこすりつつ、身支度をし、5時前に家を出ます。
ここで重大な事実に気がつくのでした。
サイコンが不明
前日夜に電池を入れ、ヘルメットに入れてきたはずなのに、どこにもありません。
まあいいや…GARMIN Edge 820Jもあることだし…ということでそのまま出発します。
しばらく走って、長沼町に差し掛かったところで、一旦小休憩がてら止まってヘルメットを脱いだ途端、
ヘルメットの中から なんということでしょう、
ポロッとサイコンが落ちてきました。
良かった良かったとほっと胸を撫で下ろしつつ、出発しました。
(どうりでヘルメットを被っていた時に違和感があったはずだ…と思いそのままだったのは内緒です)
その後、長沼町からの栗山町を通過します。
開会式が7時に始まるので、なんとかそれまでには着きたいところ。
早朝だけあって車がほとんど通らず、鳥のさえずりだけが聞こえてきます。
国道234号に出て、ひた走り、右手に観覧車が見えてくると、集合場所はもうすぐです。
2時間かけて、ようやく集合場所のキタオン(いわみざわ公園野外音楽堂)に到着しました。
ここは毎年音楽フェスのJOIN ALIVEが行われる地でもあります。
受付を済ませ、グッズのTシャツとチェックリストや他イベントのチラシを受け取ります。
特に重要なのが、チェックリスト。
これが無いと、メインエイドの食事補給や完走証の交付が受けられません。
ステージからはマイクを通した声が聞こえており、既に開会式は始まっていました。
慌ててステージ前の広場に向かい、知人や友人と久々に挨拶を交わしつつ、式に臨みます。
AIR-G(北海道内のFM局)メインパーソナリティお二人(DJ龍太さんと前田さん)による司会進行で、開会式は進んでいきます。
注意事項や、ゲストライダーの竹谷賢二さん、神楽坂つむりさん、ぽにっくさんといった方々を紹介した後、いよいよ出発です。
ビギナーズショート(約40km)、ミドル(約70km)、ロング(約120km)の3種が距離別に設定されていますが、自分はロングコース、しかも走行時速を遅い方で申告したので一番後の出発でした。
お隣は美唄市の誇るゆるキャラ「やきとり男」さんにも見送られつつ、司会の方のカウントダウンで、数人のグループに分けて、順々にキタオンを出発します。
(続きます)
コメント