TOUR OF KAMUI 石狩大会 2017(ロングコース)
2017年8月27日(日)に石狩市役所を起点とするサイクリングイベント、「TOUR OF KAMUI」(ツアー・オブ・カムイ)石狩大会に参加しました。
ロングコース(約110km)での参加です。
まずは輪行で最寄駅のJR篠路駅まで行き、そこから自走で集合場所の石狩市役所に向かいました。
ロードバイクのチェーン落ちのトラブルはあったものの、なんとか石狩市役所に到着します。
会場に到着して、一緒に参加される顔なじみの方々にご挨拶すると、開会式とブリーフィングが始まりました。
今回は石狩市から日本海側に抜けて北上し、厚田地区(旧 厚田村)から当別ダム、当別ふくろう湖を巡り、当別町市街地近辺を通って、札幌市あいの里から石狩市に戻ってくるというルートです。
スタートして、石狩市から茨戸川を渡って日本海側に出ます。
速度別にA、B、Cグループと3組に別れます。自分はBです。
Oさんを引かせて頂きながら、コースを進みます。
海に出ると、さすが風が強い。
参加者が離れてバラけそうになりますが、その時は主催の方が一旦停まってグループをまとめ直してくれます。
スタートして27km地点の「シーサイドみなくるパークゴルフ場」に到着しました。
ここで1回目の休憩を取ります。
風力発電に使われている風車が見えます。
お手洗いとおやつを済ませた後、出発。
先程のエイドから11km地点、石狩市役所 厚田支所に到着しました。
ここで昼食です。
海鮮丼のセットでした。海の幸が新鮮で美味しい。お味噌汁もサラダも美味しくてあっという間に平らげました。
デザートのメロンも美味しく頂いておりましたが、トウモロコシを食べてくるのを忘れてしまったという…。
そういえば一食分、昼食セットが余っていましたが、1人欠席が発生していたそうです。
しばし休んでおりましたが、少し早めに出発ということになりました。
ここからは山側に進みつつえっちらおっちらと登って、当別町に入ります。
走り屋さんのメッカなのか、しばしばライダーさんやスポーツカーのドライバーさんがガンガン通っていきます。
頂上でリグループを兼ねて一息入れることにしました。
どひゃーと下って、当別ふくろう湖に出ます。なんでもふくろうは当別町の鳥に指定されているんだとか。
ビューポイントらしく、ここで撮影タイムです。
秋が深まると、なお一層景観が綺麗なんだろうなと想像を巡らせます。
またしばし走って、今度は当別ダムに設えられたエイドで休憩です。
スタートから約65km地点。
着工が1980年、竣工が2012年と、工事を始めてから完成まで32年の歳月をかけて作られました。
流石に大きいです。
あとは平地基調なので、当別川沿いにゆるゆる走って、当別町に出ます。
石狩川を渡って、札幌市に入り、あいの里公園駅前のサイクルフロンティアさん前のエイドで休憩を取りました。カントリーマアムがおいしい。
ここまで来ると、ゴールまではもう10kmもありません。
住宅地なので、車と歩行者に気をつけながら漕いでいきます。
石狩市役所に入り、約100km走ってゴールしました。
完走証を頂きます。
Oさんから夕張市銘菓のシナモンドーナツを頂きます。
小麦、卵、バターで作られた生地にさっぱりとした餡、それにシナモンの香りが後を引く美味しさです。
ごちそうさまでした。
夕ご飯は久々にびっくりドンキーに入ってハンバーグステーキのセットを頂いて、新琴似駅から輪行で帰途に就きました。
【まとめ】
・日本海、とりわけ望来の辺りが風が強く、白波が立っているほどの強さだった
・お昼ごはんおいしい
・当別ふくろう湖も当別ダムも大きい
・またもGARMIN様がフリーズ(今度は2回にわたって)
・走行距離は記録できたが、日本海沿いを走った軌跡が見事に飛んでた(海を走ってるみたいになってる)
・ラブロマンスはありません
コメント