2017 そらちグルメフォンド【後編】

動かないGARMIN様。下に巻いてあるのはUSBケーブルです

中編3の続きです。

北村温泉前サブエイドを出発したものの…まだ向かい風基調です。

トレインを組んで20km/h以下で走りますが、車がそんなに通ってないため比較的マシと心のなかで思わせつつ進んでいきます。

と、少し前辺りからGARMIN Edge 820Jの挙動がおかしくなります。

…画面がフリーズしたんだが。

音はすれども画面は動かず…。
記録は取ってくれているようなので、このままにしておきます。ゴールまでの標識あるし。

幾春別川(いくしゅんべつがわ)手前のサブエイドで再び休憩を取ります。

我々は既に後半部のグループになり、前半部の方々に食べつくされてしまったせいか、補給食はもはやキムチのみ。
(あとは水)

水だけ頂いて、この場を後にします。

川沿いのサイクリングロードを通り、幾春別川を渡っていよいよ岩見沢市街地へ向かいました。

ここからちょっと登り基調で進みます。
再度、幾春別川を何度か渡り、函館本線を横切ります。

交通量が多くなってきました。

ぐるぐるまきにされたサドル

そして運の悪いことに、アクシデントは重なります。

共に走ってくださっているKさんが立ちごけを起こし、落車に至ります。

幸いなことに怪我はありませんでしたが、
倒れた衝撃でサドルが取れてしまいました。

ガイドライダーさんがメカニックの方に連絡を取り、ガムテープでサドルをシートポストごと、ぐるぐるまきにして応急処置を行い、このままゴールまで走るという形を取りました。

あまりの珍しさに皆さんこぞって撮影会です。

サドルも仮復旧したところで、再スタートです。

12号線を渡って、岩見沢市役所付近を通過します。
移動エイドが2箇所ありますが、ゴールまであと5.5kmともうすぐなのでどちらもスルーします。

道央道を再度越えると、左手に観覧車が見えてきました。北海道グリーンランドです。
この隣のキタオンがゴールです。

グリーンランドへ向かう車やお客さん、そしてそらちグルメフォンドからの帰りと思しき車とすれ違いつつ漕いでいきます。

左折してキタオンに入り、ステージ上のゲートをくぐってゴール!
約120kmの距離を完走しました。

会場は既にゴールした皆さんでごった返し、くつろいだ雰囲気です。

並べられた自転車達。奥は受付

早速自転車を置いて完走証を貰います。

その後、コースマップを持参してゴール内の「おもてなしステーション」へと急ぎました。
ここでもまた食事が頂けるのです。

汁なしきじめん。

野菜スープ。

くりやまコロッケに塩ザンギです。

由仁町特産の、ゆでトウモロコシに由仁町名物の伏見台(あんずジャム味ブッセ)、スイカです。

この他に長沼町名産の豆腐を使ったスイーツもあったのですが、自分が到着した頃には既に完売でした…。

ステージ上に建っているのはゴールゲート。この手前に飲食できる長机が置かれている

ステージでは参加者の皆さんによる撮影が行われています。

それを見ていると、後ろから肩を叩かれました。振り向くといつも自転車でご一緒させて頂いているMさんです。
Mさんの相方さんともう一人のKさんとも久々にご挨拶しつつ、ご一緒させて頂きます。

そして、GARMINがフリーズしたことをMさん(Edge 1000Jユーザー)に伝えると、なんと電源ボタンを超長押しすることで直るとのこと。
早速フリーズしたGARMINを持って行って診てもらうことにしました。

なおったあああああああ!!!

なんと、本当に電源ボタン超長押しで直ってしまいました。
データもリセットされずに、きちんと残っています。

因みに、普段よりもずっと長く押すのがコツだそうです(そうすると画面が消えるので、再度電源を押し直すことで復帰する)。

Mさんにお礼を申し上げて、その後はご飯をがっつきます。
こんなに食べきれるかなと思ったのですが、案外ペロリといけちゃいます。

久々にお喋りを交わし、記念撮影をしてお別れします。

会場内の特設駐車場

先程置いていた自転車のもとに戻ると、あれ程置かれていた自分以外の自転車がない…

もしかしたら、皆さん車載の準備をしているのかも…。
LINEを鳴らしても出ないので、自分のロードバイクを持って駐車場に向かいます。

着くと、車載も終わり、丁度談笑している最中でした(間に合った…)。
色々といじられながら、話の輪に混ぜてもらい、お見送りをします。

国道234号線

会場から自宅までは43km、自走で帰ります。

まだ下ります

向かい風と戦いつつ、南下します。

夕焼け

日が暮れつつあります。

人っ子一人いない

とっぷりと日も暮れ、恒例のナイトライドです。

反射ベストに、前照灯2本、尾灯5本(ヘルメット部含む)のほぼブルベ装備で来たので、どうにか走れています。

時折ヘッドライトを照らす車が行き交うだけです。

誰もいない…

漆黒の闇という言葉がピッタリの雰囲気です。
まだまだ走ります。

GARMIN様もちゃんと最後まで動作しました

そしてトータルで203km走って帰宅しました。
これで自分にとってのそらちグルメフォンドは終了です。

コーラ

【まとめ】
・往復の自走は大変だったが、そらちグルメフォンドはそれを補って余りあるくらいの素晴らしさだった
・そろそろ防水デジカメが欲しい
・向かい風がやばい
・弱虫ペダル 手嶋純太さんのおまんじゅうマスコットを何処かに落としてきてしまった(只今届け出済)
・ラブロマンスはそうそんなに起こらない(当たり前)

ルートマップと青八木さん・相方は何処へ…