洞爺湖一周ライド改め温泉日帰りツアーに行く

大雨マークがついております

2017年9月19日にサイクル小野サッポロさん主催で行われた「洞爺湖一周 日帰り温泉付きライド」に行って参りました。

しかし開催日前に天気を確認したところ、ちょうど大型の台風18号が通過するかもしれないという予報が…。

というわけで、洞爺湖温泉で昼食兼入浴の懇親会に変更となりました。

弱虫ペダルの青八木さんと鏑木君マスコットも随行

幸いなことに自分が乗るJR線は動いていたので、始発で苗穂駅で下車してピックアップして貰いました。

その後、途中でMさんをピックアップし、石山通からの中山峠を越えて一路洞爺湖温泉に向かいます。

洞爺湖万世閣前。向かいの建物は洞爺湖木刀で有名な越後屋

懇親会の会場となる洞爺湖万世閣に着きました。
前のりしているSさんを除くと他の組はまだ来ていない模様です。

控室から洞爺湖を望む

施設内には入れるということで、ロビーでまったりしていたところ、既に控室を用意しているとの連絡があり、そちらに移動することになりました。

お昼ごはんまでお茶を飲みつつゆっくりします。

万世閣まんじゅうを頂きました(ありがとうございます)。
売店横の工場で作られているそうです。甘さ控えめでおいしい。

宴会場として使われていることもあってか、控室内はかなりゆったりした造りになっていました。

ビアサーバー。今回は対象外です

そうこうしているうちに昼食の時間がやってきまして、館内のレストランに通されます。

2017年の4月にリニューアルオープンしたばかりだそうで、広々としてかなりおしゃれな作りになっています。

昼食はビーフカレーがメインで、その他にバイキングが付きます。

自分はカレーを2杯頂きましたが、中には4杯をぺろりと平らげる方も。

サラダとフルーツのコーナーです。
どちらもみずみずしくておいしかったです。

フルーツです。
オレンジとパイナップルが甘さすっきりで、これもおかわりしてました。

パンコーナーに置かれていたはちみつ。
こちらは別の時間帯での提供だそうです。

おかずコーナー遠景。

ランチ向けのパンコーナー

パンコーナーです。
バター、ママレード、ジャムと三種類から試せます。
(食べるの忘れた…)

ロビーから地下に下がったスペース

お腹いっぱい食べた後は、しばし休憩。

それから、地階の大浴場にお風呂へ入りに行きます。

大浴場自体が広々としているので、湯船に浸かりつつゆったりと時間を過ごしました。
満足満足。

お風呂上がりの瓶コーラ、温泉ホテルにあるゲーセンのチェックも欠かせません。
(スイートランドのようなクレーンゲーム数台、太鼓の達人、タイトーのカーレースゲームを確認できました)

ロビー下で参加者全員による集合写真の撮影を行い、解散します。

国道453号線が回復した後の交通情報マップ

帰りは洞爺湖からの支笏湖畔を通り、千歳市街に出て国道436号を経由する予定でしたが、先述の台風通過により国道453号と276号が通行止めとなり、やむを得ず再度来た道を戻ることになりました。
(洞爺湖温泉→留寿都村→喜茂別町→中山峠→札幌市街ですね)

万世閣さんを出る頃には既に雨も止んで、路面も乾いていましたが、まだ風は強い印象はありました。

苗穂駅前

札幌市内に入り、2人のMさんを下ろし、自分も苗穂駅近くで降ろしてもらって帰途に就いたのでした。
既に雨も上がっております。

JRも自分が乗る路線はかろうじて通常運行しており、ほっと胸をなでおろしつつの帰宅でした。

回転寿司の青物三兄弟。新鮮で美味しかったです。

JR最寄り駅に到着した後なぜか無性にお寿司が食べたくなり、回転寿司屋さんに立ち寄ってお寿司をぱくついて帰りました。

今回のイベントにてご一緒してくださった皆さん、スタッフの皆さん、誠にありがとうございました。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

【まとめ】
・台風でサイクリング中止となったのが残念だけど、流石にこの強風と大雨には勝てなかった…
・今度はライド関係なしに温泉地で一泊旅行とかしたい
・ダブルMさんのトークに腹が捩れるほど笑う
洞爺湖木刀は買わなかった
スワンボートに乗らないのと誘われるけど謹んでお断りさせて頂く