2017 丘のまちびえいセンチュリーライド【前編】
2017年9月23~24日に北海道は美瑛町で行われたサイクリングイベント、「丘のまち びえいセンチュリーライド」に行って参りました。
まずは前日の9月22日のお昼過ぎに自宅を発ち、札幌駅で特急ライラックに乗り換えます。
駅弁を買ってちょっとした旅気分です。
特急に揺られて約1時間半、旭川駅に到着しました。
駅自体が数年前に改築されたので、かなりお洒落できれいな作りです。
久々の旭川駅だったため散策も考えたのですが、乗り換え時間が限られているため、改札を出ずにそのまま乗り換えます。
富良野行きの富良野線車両です。
この日は土曜日でしたが、部活帰りの学生さんでごった返していましたが、観光客の方もかなり乗っています。
ディーゼル車両に揺られ、旭川駅から約40km、時間にして約50分のところに上富良野駅があります。
ここに到着して、今夜はここで宿泊をします。
美瑛町に宿を取ることも考えていましたが、早い時期に満室だったのを見越して、隣町の上富良野町に決めました(開催1か月前でもまだ部屋の空きがあった)。
自分を含め、学生さんや観光客と思しき方の十数人が上富良野駅で降りており、この路線が通学・観光路線であることを実感します。
駅から徒歩数分の「みのや旅館」に着きました。
客室に通されると、隣の部屋と繋がっている構造で広々と感じるのが分かります。
(おそらく、稼働率が高くなると、ふすまを使って部屋を区切って使う方式)
建物も綺麗で、無線LANも使えます。
素泊まりでしたので、食事は外で済ませることにしました。
お蕎麦と迷いましたが、上富良野町は牛や豚肉が特産と聞いていたのと、お肉がどうしても食べたくなったのもあって、この日は焼肉に決定。
お肉屋さん直営の「焼肉 秀(ひで)」に向かいます。
数年前に改築したとのことで、かなりきれいな造りの建物です。
まずはキムチの盛り合わせと、ご飯の大盛りを頼みました。
キムチやカクテキの辛みとホカホカごはんがマッチしておいしいです。
続いて牛さがりです。和牛ではありませんがジューシーで肉厚で柔らかくておいしい。
炭火で焼いて頂いております。
これがまたいい香りがして、焼きあがるのが待ち遠しいくらいです。
メインの、ふらの和牛カルビです。
さしが入っていて食べるのが勿体ないくらいですが、焼いて食べます。
ほおばると、口の中でとろけるくらいにおいしいです。
キムチ盛り合わせ1皿とお肉2皿でもうお腹いっぱいになった自分は、お店を後にします。
なお、豚さがりも有名だと聞いたのは後の話…(こちらも頼むべきでした)
お腹もいっぱいになったので、腹ごなしにしばし町内を散策します。
外観がレトロっぽい、ここのお店も気になりました。
(焼き鳥のほかに、若どり焼きや、から揚げが売りだそうです)
お好み焼き屋さんです。ここもおいしそうな感じでした。
雨のそぼ降る中、路地裏の飲み屋街に入ります。
(お酒はダメなので見るだけで…)
地元に陸上自衛隊の駐屯地があるためか、人口11,007人に対して飲み屋さんの数が多めという印象を受けました。
(そのため、お店の入り口には自衛官の方を歓迎する旨のPOPを見かける)
宿に帰ってきて、「札幌はどうかな…」とiPhoneで明日の天気を確認すると、中心部がほぼ真っ赤(つまりは降水量が多い)に。
地元の友人に訊くと、案の定大雨だというではありませんか。
しかも雷鳴まで轟いているそうです。
対して、今の現在地は…と確認すると、道央部よりも降水量は少ないものの、遅かれ早かれこちらにもまとまった雨が降ってくることを予感させます。
予想通り、そぼ降る雨は屋根をたたきつけるくらいの雨量に変わって行きつつありました。
明日のセンチュリーライドは大丈夫かいな…雨ライドになったらどうするっぺと外の
雨音を聞きながら、明日の本番を案じつつ、床に就きます。
(続きます)
コメント