2017年 TOUR OF KAMUI 札幌大会

2017年5月13日に札幌市はモエレ沼公園を起終点とするTOUR OF KAMUI 札幌大会(1日目)に参加してまいりました。
以下はその記録です。

JRと地下鉄東豊線で輪行して、最寄り駅の栄町駅から自走してモエレ沼公園に集合し、受付の手続きをします。
そして顔見知りの方とご挨拶。今日は風が強いそうです。

1日目の今日は走行距離が40kmで、翌日2日目は80km。2日目にも参加したいのはやまやまでしたが、この日は用事が控えていたので、泣く泣く見送ることにしました。

スタートして石狩川沿いを走り、14km辺りのマクンベツ湿原で即席エイドをこしらえて頂き、そこでお茶をとります。
この頃は追い風ということもあって快調に飛ばします。

が、石狩川河口橋を渡る辺りで風向きが変わり、強い横風で自転車ごと持って行かれそうになります。
ここはゆっくり進んで渡りきることにしました。

スタートから30km辺りで当別町の銀鱗さんで昼食タイムです。ボディビルダーの方が経営されているお寿司屋さんとのことで期待が高まります。
(奥の離れにはジムもあるそう)

自転車を停めて、開店まで時間があるためしばし談笑します。
場所は、当別町市街地からちょっと離れたところにあります。

皆でちらし寿司を注文して、頂きます。
新鮮でおいしく、空腹なことも相まってぺろりと平らげました。

お味噌汁は海老の殻でだしを取っただけあって、海老の風味がふんだんです。

個人的には店内に貼られていた「スーパー歌謡ショー」のチラシが気になりました。
近場の「ふとみ銘泉 万葉の湯」で開かれるそうです(もう終わっちゃいましたが)。

昼食後は再度石狩川を渡って、札幌市内に入り、モエレ沼公園に帰ってきました。
風こそ強かったものの、雨は降らなかったのが幸いでした。

帰りはサイクル小野サッポロさんに寄りつつ、自走して帰ります。

時計台に立ち寄りつつ、

白石サイクリングロードと北広島エルフィンロードを経由して、帰りました。

今回、ツアー・オブ・カムイのイベントは初参加でしたが、きつい坂がないので走りやすく、40kmと距離も短めでロードバイクに乗りたてで、サイクリングに挑戦したい方にはぴったりだと思います。

今年8月の石狩大会には参加したいと思っておりますが、どうか雨に降られませんように…。