2017 そらちグルメフォンド【中編2】
中編のつづきです。
美唄エイドを出た我々。
今度は6km先のサブエイド、すぎうらベーカリーを目指します。
10kmも走らないうちにエイドが設置されているので、大助かりです。
東明(とうめい)地区を通ります。
ここはかつて、三井新美唄炭砿の炭鉱住宅が置かれていたためか、その名残で住宅地が形成されています。
どうりで炭鉱町っぽい雰囲気だなあ…と思いました。
国道12号線と函館本線を渡ると、すぎうらベーカリーが見えます。
スタートから44km、ここが今回のサブエイドになります。
米粉で作られたシフォンケーキを頂きましたが、これがまた美味しい。
おやつを頂いた後はここから西に向かい、田んぼを横目にひたすら走ります。
先程のすぎうらベーカリーから8km、サブエイドの菱沼に到着しました。
ここでは美唄名物のとりめしをぱくつきます。
久方ぶりに食べましたが、やはり美味しい。
先ほどシフォンケーキを頂いたばかりなのにするっとお腹に入ります。
しかし、リミットポイント(またの名を足切りポイント)の通過時刻(12:55)のことも考えねばならないため、あまり長居はしていられません。
が、こんな時に限って人間の尊厳を問われる時が来ました。
お手洗いです。
しかもおトイレは、17km先の月形町のメインエイドまでありません。
やばい…これはまずい…。
とふと見るとエイドの向かいに民家があります。
すみません…トイレを…貸してください…
近くにいらっしゃったお家の方にお願いし、お借りします。
慌てて中に入ってお手洗いに向かうと、
なんとタイミングが悪いことに
既にご家族の方が用を足されていました。
ひたすら終わるのを待ってから
ダッシュで駆け込み、人間の尊厳を喪失する行為は回避されたのでした。
「助かった…」
お家の方にお礼を申し上げて、待って頂いたMさんKさんコンビにもお詫びしやっとスタートします。
ここからは、月形町の市街地に向かいます。
途中で移動エイドがありますが、時間の都合上泣く泣くパスさせて頂きました。
石狩川とそこにかかる橋の大きさに感動しつつ渡り、約68km地点、全行程の半分まで来ました。
月形エイドに到着します。
ここは皆楽公園というレクリエーショナル施設内に設置されており、約27haの広さを誇るそうです。
ホテルを備えた温泉(月形温泉)もあり、雄大な景色を眺めながらゆったりできるとのことでした。
ここでようやく昼食にありつけます。
しかし、この後のコースが…
(続きます)
コメント