2017 そらちグルメフォンド【中編3】

月形エイド。左奥のテントで食事します


※2017/08/25追記:写真を一部追加しました(たかはらさんありがとうございます)。

中編2の続きです。

第2のメインエイド月形温泉に到着し、ここで昼食を頂きます。
しかし、リミットポイントという名の足切り時刻が迫っているため、あまりゆっくりはしていられません。

自分たちは後半組だったせいか、先に走られている方々は既に出発しており、会場は思ったほど混んではいませんでした。



ジンギスカン丼、じゃが芋、トマトジュース、トマト味のアイスクリーム


ここでは、ジンギスカン丼、蒸かしたじゃが芋、トマトジュース、トマトアイスクリームが支給されます。

さっきエイドで小腹を満たしたばかりだし、まだ良いかな…と思いきや案外お腹の中に納まりました。

外は暑いのでテントの中で食事を摂ります。


自転車仲間の皆さんにいじられつつも、食事をおいしく頂き、コースへ復帰します。

リミットポイントを時間内に無事通過し、学園都市線の踏切を渡って、坂バカコースとエスケープルートの分岐点に差し掛かりました。

友人Mさんはテンションが上がった状態で嬉々として坂バカコースに既に向かっており、自分とKさんは安全圏でエスケープルートを通ります。

しかし、エスケープルートにしては傾斜がきつい…。
もしかしてミスコース?と思いきや、坂バカコースとの分岐はこの先にあるとのこと。

息を切らしつつ一気に上って、「滑ります注意」(路面が苔むしているため)の看板が置かれた下り坂を進みます。


坂バカコースから降りてきたMさん一行と合流します。

田園風景が美しいですが、ちょっと向かい風基調となってきました。
他の方を引きつつ、なんとか進みます。


冷たく用意された冷やしトマト。


月形のメインエイドから16.5km地点、月形町の増反地サブエイドに到着しました。

ここでは冷やしトマトがふるまわれますが、まだお腹が満たされている状態だったので泣く泣くパスすることに。

再度石狩川を渡ります。石狩川頭首工とそこにかかる「みらい大橋」の大きさにびっくりしつつ、一気に進みます。

なんでも月形町や新篠津村などの7460ha、札幌ドームにして約1350個分の水田へ水を供給するための施設とのこと。国内最大級だそうです。


北村温泉前のサブエイド。ここでラーメンが振る舞われました


先ほどの増反地サブエイドから16.5km、北村温泉向かいのサブエイドに入ります。


味噌ラーメン(写真提供:たかはらさん)。牛乳ベースだそうです


ここではおいしそうな味噌ラーメンが出されるのですが…やっぱりお腹にまだ入っている感がして、ここも泣く泣く辞退。

あとから牛乳ベースのスープと聞いて、ちょっとでも食べるべきだったかなあ、とちょっぴり後悔の念。

皆さんが食べているのを指をくわえて眺めることにします。


北村温泉近くの池


池を愛でつつしばしゆっくりします。

スタッフの皆さんに見送られ、北村温泉前サブエイドを発ちました。
ゴールまで22km、あともう少しで岩見沢の市街地に入ります。

市街地に入ると、ちょっとした勾配がありますが、それ以外は平地です。



しかし、今度は別の箇所に異変が…

(まだ続きます)


コメント

お名前 必須

名前を入力してください。

メールアドレス

正しいメールアドレスを入力してください。

URL

正しいURLを入力してください。

タイトル

タイトルを入力してください。

タイトルに不適切な言葉が含まれています。

コメント必須

コメントを入力してください。

コメントに不適切な言葉が含まれています

パスワード必須

パスワードを入力してください。

パスワードは半角小文字英数字で入力してください。

Cookie

RSS 2.0 Login